六波羅蜜とは

/仏教

六波羅蜜

波羅蜜(はらみつ)とは、仏教において迷いの世界から悟りの世界へ至ることで、そのための菩薩が行う修行を指します。六波羅蜜は、大乗仏教における修行をまとめたもので、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若の6つを指します。

布施(ふせ)

布施(檀那:だんな)とは分け与えることで、見返りを求めず、他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことです。布施は物質だけではなく、次のような種類があります。

  • 財施:金銭や衣服食料などの財を施すこと
  • 法施:仏の教えを説くこと
  • 無畏施:困難に遭っている者を慰め恐怖心を除くこと
    持戒(じかい)

    持戒(尸羅:しら)とは戒律を守ることで、特に在家信者が守るべき基本的な戒律は五戒と呼ばれています。

    • 不殺生:殺生をしない
    • 不偸盗:盗みをしない
    • 不邪婬:道徳に反する性行為をしない
    • 不妄語:嘘をつかない
    • 不飲酒:酒を飲まない

      また、初段階の僧には、五戒に以下の5つを含めた十戒が課せられます。

      • 不塗飾香鬘戒:身体を飾らない
      • 不歌舞観聴戒:歌や舞を観聴きしない
      • 不坐高広大牀戒:高広な寝台を用いない
      • 不非時食戒:午後から翌朝日の出まで食事をしない
      • 不蓄金銀宝戒:蓄財をしない
        忍辱(にんにく)

        忍辱(忍耐)とは、苦難に耐え忍ぶことで、人から理不尽なことをされても、仕返しをしたり、逃げたりしないことを指します。

        精進(しょうじん)

        精進(毘梨耶:びりや)とは、たゆまず仏道を実践し、誠心誠意努力することです。語源である「ヴィーリャ」は一般的に「勤勉」と訳されます。

        禅定(ぜんじょう)

        禅定(禅那:ぜんな)とは、瞑想により特定の対象に心を集中して、心を安定させることで、精神が統一された状態を三昧(サマーディ)と呼びます。禅定の段階は色界と無色界の大きく分かれます。

        1. 色界
          1. 初禅
          2. 第二禅
          3. 第三禅
          4. 第四禅
        2. 無色界
          1. 空無辺処
          2. 識無辺処
          3. 無所有処
          4. 非想非非想処

          色界とは、欲望を離れた清浄な物質の世界で、禅定が進むにつれて、初禅・第二禅・第三禅・第四禅の4つの段階があります。第四禅は不苦不楽の状態とされており、さらに禅定が進むと無色界に入ります。

          無色界とは、欲望や物質的制約を超越した精神的な世界で、4つの段階があります。最終段階の非想非非想処(ひそうひひそうしょ)は、全ての世界の中で最上の場所とされており、有頂天とも呼ばれます。

          般若(はんにゃ)

          般若とは、真実の道理を見抜く深い智慧のことで、貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)の三毒から離れ、どちらにも偏らない中道を歩むことです。般若は、大乗仏教においては「空」とも解釈されます。般若には次の4つに分けられます。

          • 聞所成慧:書籍や聴講から得た知識、知恵
          • 思所成慧:思考や理論的推論から得た知識、知恵
          • 修所成慧:精神的な経験から得た知識、知

            十波羅蜜

            十波羅蜜とは、六波羅蜜に次の方便・願・力・智の4つを追加したものです。方便とは説法で衆生を導くこと、願とは涅槃の境地への到達を立願することを指します。

            • 方便:智慧を得るための巧みな手段を手に入れること
            • 願:智慧を得ようと誓願を保つこと
            • 力:善行を行い、真実と虚妄を判別する力を修習すること
            • 智:究極の作用を持つ智慧を得ること

               

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