十種大祓とは
十種大祓(とくさのおほはらへ)は、天の神の命を受けた饒速日命(にぎはやひのみこと)が、十種(とくさ)の神宝を授けられ、人々を治めるため地上に降臨する場面が描かれています。
この十種の神宝を大切に祀(まつ)れば、その霊力により、人々の病は治り、死人も蘇(よみがえ)ることができると伝えられています。
十種大祓を読む
高天原に神留坐す、皇神等の顕給ふ、十種瑞津の寶を以って、天照国照彦天火明櫛玉饒速日命に、授給事誨て曰く |
高天原にいらっしゃる皇神たちが作られた十種の神宝を、饒速日命(にぎはやひのみこと)に授けて言われることには、
汝此瑞津寶を以て、中津國に天降り、蒼生を鎮納よ、蒼生及萬物の病疾事阿羅婆、 |
あなたはこの神宝をもって地上界に降り立ち、人々を治めよ。人々が病を患うことがあれば、
神寶を以て、御倉板に鎮置て、魂魄鎮祭を為て、瑞津寶を布留部其の、神祝の詞に曰く |
神宝を御倉棚(みくらいた)に安置して、鎮魂の祭を行い、祝詞として、
甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸、一二三四五六七八九十、瓊音 |
十種の神宝を、一二三四五六七八九十と唱えながら、
布瑠部由良由良如此祈所為婆、死共更に蘇生なんと誨給ふ、天神の御祖御詔を稟給て、天磐船に乗りて |
ゆっくりと揺らして祈れば、死人も蘇るだろう。皇神たちの教えの通りに天磐船(あまのいわふね)に乗って、
河内國河上の哮峯に天降座して、大和國排尾の山の麓、白庭の高庭に遷座て、鎮斎奉り給ふ、號て石上大神と申し奉り |
河内国の河上の哮峯(いかるがみね)に降り立ちました。そして、大和国排尾(ひき)の山の麓の高庭に神宝を遷(うつ)して、その祭祀を行い、石上大神(いそのかみじんぐう)と名付けた。
代代神寶を以て、萬物の為に布留部の神辞を以て司と為給ふ |
代々、神宝を人々のために布留部(ふるへ)の神辞(かんこと)をもって司(つかさど)りました。
故に布留御魂神と尊敬し奉り、皇子、大連大臣其神武を以て、齋に仕奉り給ふ、物部の神社 |
そのため、布留(ふる)の神と尊び奉り、皇子などが身を清めて奉る物部神社、
天下萬物聚類化出む、大元の神宝は所謂 |
この世のあらゆるものをもって、この神宝というのはいわゆる、
瀛都鏡、辺都鏡、八握剣、生玉、死反玉、足玉、道反玉、蛇比礼、蜂比礼、品品物比礼、更に十種神 |
瀛津鏡(おきつかがみ)、辺津鏡(へつかがみ)、八握剣(やつかのかがみ)、生玉(いくたま)、死反玉(まかるがへしのたま)、足玉(たるたま)、道反玉(みちかへしのたま)、蛇比礼(おろちのひれ)、蜂比礼(はちのひれ)、品品物比礼(くさぐさもののひれ)であり、
甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸、一二三四五六七八九十、瓊音 |
十種の神宝を、一二三四五六七八九十と唱えながら、
布留部由良と由良加之奉る事の由縁を以て、平けく所聞食と |
布留(ふる)の神と尊んで奉ることの由緒をもって、平安にお聞きになり、
命長遠子孫繁栄と、常磐堅磐に護給ひ幸し給い、加持奉る、神通神妙神力加持 |
長寿と子孫の繁栄と、永きにわたる堅固な守護を与え頂くよう祈祷します。神通神妙神力加持。