大祓詞とは
大祓詞(おおはらえのことば)とは、神道の祭祀に用いられる祝詞の1つで、罪や穢れを祓い、災難や不吉なものを遠ざけるなどの効果があります。
大祓詞は、6月30日の夏越しの祓(なごしのはらえ)と、12月31日の年越しの大祓
(としこしのはらえ)という年2回の神事(大祓)で唱えられます。
大祓詞を読む
高天原に神留坐す、皇が親神漏岐神漏美命以ちて、八百萬の神等を、神集へに集賜ひ、神議りに議り賜ひて |
高天原にいらっしゃる皇神(スメミオヤノカミ)は数多くの神々を集めて、話し合いを重ねて、
我が皇御孫命は、豊葦原水穂國を、安國と平けく知食せと、事依奉りき、此く依奉りし國中に荒振神等をば |
皇御孫命(ニニギノミコト)に、瑞穂の国(日本)を平和で安らかな国として治めるようにと託された。しかし、国の中に荒れた神達が出てきたので、
神問はしに問賜ひ、神掃ひに掃賜ひて、語問ひし磐根樹根立草の片葉をも語止めて、天の磐座放ち |
従うかどうか何度も問い、従わない神達を討伐して追い払うと、岩や草木の片端まで静かになった。そこで皇御孫命(ニニギノミコト)は、天の岩倉を出発して、
天の八重雲を伊頭の千別きに千別きて、天降し依奉りき、此く依奉りし、四方の國中と、大倭日高見國を、安國と定奉りて |
幾重の雲を押し分けて、地上に降臨された。皇御孫命(ニニギノミコト)は国の中心として、大倭日高国(日本)を平和で安らかな国と定めて、
下つ磐根に宮柱太敷立て、高天原に千木高知りて、皇御孫命の瑞の御殿仕奉りて、天の御蔭日の御蔭と隠坐して |
地中深く穴を掘り太い柱を立て、屋根には高天原に届くかのような千木(ちぎ)を立て、立派な宮殿を造られた。そしてその宮殿に籠り、
安國と平けく知ろし食さむ國中に、成り出でむ天の益人等が、過ち犯しけむ、種種の罪事は、天つ罪、國つ罪、許許太久の罪出でむ、此く出でば |
この国を平和で安らかな国として治めましたが、そうした中で生まれてくる人々が、様々な過ちを犯すようになるだろう。このようになった時は、
天つ宮事以ちて、天つ金木を本打ち切り末打ち断ちて、千座の置座に置き足らはして、天つ菅麻を本刈り断ち、末刈り切りて |
高天原の神々の儀式にならって、木々の上下を切り揃えて、千座の台の上に置き、麻の上下も切り揃えて長さを整えて、
八針に取り裂きて、天つ祝詞の太祝詞事を宣れ、此く宣らば、天つ神は、天の磐門を押し披きて |
それを細かく裂いて、高天原の神聖な祓いの祝詞を唱えなさい。そうすると、高天原の神々は天岩戸を押し開き、
天の八重雲を、伊頭の千別きに千別きて、聞こし食さむ、國つ神は高山の末 短山の末に上り坐して、高山の伊褒理 |
幾重もの雲をで押し分けて、聞いてくださるでしょう。地上の神も、高い山や低い山に登り、
短山の伊褒理を掻き別けて、聞こし食さむ、此く聞こし食してば、罪と云ふ罪は在らじと、科戸の風の天の八重雲を吹き放つ事の如く |
雲や霧をかき分けて、聞いてくださるでしょう。このようにお聞きくだされば、罪という罪は、風が幾重もの雲を吹き飛ばすように、
朝の御霧、夕の御霧を、朝風夕風の吹き拂ふ事の如く、大津邊に居る大船を 舳解き放ち、艫解き放ちて、大海原に押し放つ事の如く |
朝夕に立ちこめる霧を風が吹き払うように、港に繋がれた大船を大海に解き放つように、
彼方の繁木が本を、焼鎌の敏鎌以ちて打ち掃ふ事の如く、遺る罪は在らじと、祓へ給ひ清め給ふ事を |
生茂った木々を鋭い鎌で切り払うように、一切の罪は祓い清められるでしょう。
高山の末、短山の末より、佐久那太理に落ち多岐つ、速川の瀬に坐す、瀬織津比売と云ふ神、大海原に持ち出でなむ |
祓い清められた罪は、高い山や低い山から勢いよく流れる川瀬にいる瀬織津比売(セオリツヒメ)と呼ばれる神様が、大海に流し去ってくれます。
此く持ち出で往なば、荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百會に坐す、速開都比売と云ふ神、持ち加加呑みてむ、此く加加呑みてば |
大海に流された罪は、荒潮の渦の中の速開津比売(ハヤアキツヒメ)という神様が、呑み込んでくれるでしょう。
氣吹戸に坐す氣吹戸主と云ふ神、根國底國に氣吹き放ちてむ、此く氣吹き放ちてば、根國底國に坐す、速佐須良比売と云ふ神 |
呑み込まれた罪は、気吹戸主(イブキドヌシ)という神様が、黄泉の国へと吹き払ってくれます。そして、黄泉の国にいる、速佐須良比売(ハヤサスラヒメ)という神様が、
持ち佐須良ひ失ひてむ、此く佐須良ひ失ひてば、罪と云ふ罪は在らじと、祓へ給ひ清め給ふ事を、天つ神國つ神八百萬神等共に、聞こし食せと白す |
どこかへ運び去り、きれいに消し去ってくれます。このように、あらゆる罪を浄化するよう、祓い清めてくださるよう、高天原の神々に謹んで申し上げます。